サッポロビールと「トライアングル」
いよいよ最後の戦士が腰をあげた。
ビール大手4社のうち、焼酎商品を持っていなかったサッポロビールが、
キッコーマンから焼酎部門を買収することとなった。
キッコーマンの焼酎と言えば「焼酎貴族・トライアングル」。
ほかにもマンジョウブランドの焼酎もいくつかあるが、
これらをサッポロビールが買い取ることとなる。
(マンジョウ味醂はキッコーマンに残る模様)
サントリーは古くから持つブランド「樹氷」を強化、
キリンは台湾焼酎「ピュアブルー」を展開、
アサヒは協和発酵と旭化成の焼酎事業を買収するなど、
焼酎ブームに対し各社それぞれのアプローチで挑んできた。
「トライアングル」ブランドはキッコーマン自体もてあましていた感もあり、
今回の買収をきっかけにブランド自体の復活も期待したい
(ただ、サッポロのブランディング下手は周知の事実であるが…)。
サッポロはビールも発泡酒もふるわず、
切り札であった第3のビールも各社にマネされる始末。
一発逆転を「三角ベース」で放てるかどうか。