ゴールデンドライ
サントリーのビールはマズい、というイメージがあったが、
それをみごとに払拭してくれたのが、矢沢の永ちゃんでおなじみ「プレミアムモルツ」であった。
そしてサントリーは満を持して発泡酒「マグナムドライ」の刷新に着手。
ブランド名はそのままで、ラベルを一新し「MDゴールデンドライ」と呼称を変更した。
CMキャラクターには「女王」というより「帝王」和田アキ子を起用。
「豪快」「本格派」というイメージを買われたようだ。
「何回ハッ!言わせんねん」「あの衣装重いねん」とぼやきつつ撮ったというCMが今日から放映。
発売は2月6日で、いわゆる「あおりCM」「引っ張りCM」である。
CMはゴールドそのまま、というくらい全編金ピカ。
バージョン1ではあえて商品についての説明はせず、アッコも最後に顔を見せるだけ。
バージョン2では和田は顔を見せるものの、「ゴールデン!」「ハッ!」とシャウトしながら
缶を飲み干すだけ(辛そうに見えるのだが…)。商品については語らない。
商品情報はホームページ で見ることが出来る。
「コクを出すために度数を6%に上げた」「大麦使用率を20%引き上げうまみを出した」とのこと。
発泡酒市場も最近はプレミアム化が進んでいるが、
マグナムドライはお手ごろ価格で「本道の発泡酒」を突き進んできた。
ただ、味は今ひとつという印象で、発泡酒なら「本生」か「淡麗」という感じだったし、
発泡酒自体も上のビール、下の新ジャンルにはさまれ、元気がなかった。
そこに一発ぶちかませるかどうか、
モルツも好調なサントリーの奇襲作戦に期待している。