ゴールデンドライ | ANNEX・千夜一酒館

ゴールデンドライ

サントリーのビールはマズい、というイメージがあったが、

それをみごとに払拭してくれたのが、矢沢の永ちゃんでおなじみ「プレミアムモルツ」であった。


そしてサントリーは満を持して発泡酒「マグナムドライ」の刷新に着手。

ブランド名はそのままで、ラベルを一新し「MDゴールデンドライ」と呼称を変更した。


CMキャラクターには「女王」というより「帝王」和田アキ子を起用。

「豪快」「本格派」というイメージを買われたようだ。


「何回ハッ!言わせんねん」「あの衣装重いねん」とぼやきつつ撮ったというCMが今日から放映。

発売は2月6日で、いわゆる「あおりCM」「引っ張りCM」である。


CMはゴールドそのまま、というくらい全編金ピカ。

バージョン1ではあえて商品についての説明はせず、アッコも最後に顔を見せるだけ。


バージョン2では和田は顔を見せるものの、「ゴールデン!」「ハッ!」とシャウトしながら

缶を飲み干すだけ(辛そうに見えるのだが…)。商品については語らない。


商品情報はホームページ で見ることが出来る。

「コクを出すために度数を6%に上げた」「大麦使用率を20%引き上げうまみを出した」とのこと。


発泡酒市場も最近はプレミアム化が進んでいるが、

マグナムドライはお手ごろ価格で「本道の発泡酒」を突き進んできた。


ただ、味は今ひとつという印象で、発泡酒なら「本生」か「淡麗」という感じだったし、

発泡酒自体も上のビール、下の新ジャンルにはさまれ、元気がなかった。


そこに一発ぶちかませるかどうか、

モルツも好調なサントリーの奇襲作戦に期待している。