ドラフトワン スパークリングアロマ
サッポロが満を持して発売した第3のビール「ダブルドライ」「うまい生」がさっぱり売れず、
結局ブランドを「ドラフトワン」に絞ることとなったそうだ。
そういえばテレビCMも全然見かけなくなった。
「うまい生」は水っぽいだけでうまいとはとても思えなかったが、
「ダブルドライ」はまずまずの味だと思っていたので少々残念。
今冬の限定商品としてリリースされた「ドラフトワン スパークリングアロマ」。
緑がかった金色の缶に感じる上質感に期待しつつ、
一口飲んで「あれ?」。
これは去年夏に発売された「夏色缶」そのものの味だ。
ブルーのロゴをグリーンに変えた「夏季限定商品」だったアレだ。
缶をよく見れば「ニュージーランド・ネルソン地方のホップ」とある。
つまり中身そのものは、1年半前の商品なのである。
それを名前だけすげ替えて発売しているだけなのだ。
夏色缶という名前で出ていた味を冬に飲まされる「がっかり感」は否めず、
どうせなら違うアロマで楽しみたかった気もするが、
「夏色缶」がワンシーズンだけで終わらなかったことには妙な安堵感もある。