あっちがマサカズなら | ANNEX・千夜一酒館

あっちがマサカズなら

新しい「ドラフトワン」キャラクターはなんと千原ジュニア。
往時の「ジャックナイフ」を思わせる、うつむいて硬い表情のジュニア。
何が起こるのか、と思わせるCMはジュニアのキャラクターを存分に生かしていてよい。

サッポロビールの新ジャンルといえば「麦とホップ」、
田村正和御大が「ビールと間違えた~ンフフ…」(誇張あり)と宣伝したために大当たりしてしまい、
ビール風飲料では他メーカー含め元祖的存在の「ドラフトワン」は割を食ったはず。

確かに「ドラワン」はあっさり味なのがウリといえばウリ、マイナスといえばマイナス。
「麦とホップ」に客が流れた今、本家が立った。

キャッチフレーズは「ビールよりスッキリ!が欲しい。」
またも「ビール」という言葉をあえて使うのは作戦か。

WEBサイト でもジュニアが真っ正面を向いたド迫力の写真が使われ(はっきり言って怖い)、
サッポロの並々ならぬ決意を感じた。
(ナレーションでもいいから兄貴の靖史も出してやってくれ)

ただ、このCMの直後に「クリアアサヒ」のCMが出てきて、
吉本興業の節操のなさも改めて実感した。

浜田雅功はクリアアサヒ、山口智充&チュートリアルはキリンのどごし生…。
サントリーも過去には「スーパーブルー」で松本人志、
そして「KIRE」(終売)には浜田雅功(!)がCMに出ていた。