吉本興業とビール4社の不敵な関係 | ANNEX・千夜一酒館

吉本興業とビール4社の不敵な関係

キリン「世界のハイボール」 CMキャラクターに、
ナインティナインの岡村隆史。
思わず笑ってしまうキャスティングである。

あまり酒を飲みそうなイメージでもないし、
お笑いファンには「根が暗いオジサン」で通っている
岡ちゃんを起用する時点で笑ってしまうのである。

「サル顔の若手芸人」というイメージはやはり強いのかな。
今年40歳になるベテランなのだが…。

以前も指摘したが、吉本興業…
いまは「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」ですか。
この事務所の節操なさにはほんとに感心するばかり。

ナイナイのコンビで、少し前にサッポロビールの「ビバライフ」という
新ジャンルのCMに出ていたではないか。

この商品は人工甘味料の味が嫌われ、短命に終わったのだが、
それをいいことに、すぐに競合会社のCMに出てしまうんだから、
「腰の軽さ」には恐れ入る。

そうでなくとも、今でもアサヒビールでは「クリアアサヒ」の浜田雅功、
キリンビールは「のどごし生」の山口智充、
そして今年からは「サッポロ黒ラベル」で宮迫博之が起用されている。

みんな吉本のタレントだ。
ぐっさんは準レギュラーに降格しているものの、
みんな「リンカーン」メンバーだったりするし。

そういえば、少し前までは松本人志がサントリーの新ジャンルのCMに出ていたし、
相方の浜田も、同じサントリーのCMに出ていたこともある。

岡村は以前、キリンビバレッジの「NUDA」(地味に販売継続中)のCMで
得意のダンスを披露していたっけ。(その後、相方の矢部浩之も出演した)

キリン出演歴があるからサッポロのはなかったことに…ということなのかな。

「タレントの頭数が多いから、競合会社のCMでバッティングするのはしょうがない」
としか、吉本は言えないのだと思うけど、ねぇ…。